2018年度 保育士求人情報

 e-kids(イーキッズ)が運営する保育施設では、自然探索や遊びの中で子どもたちが体験する「?」(疑問)や「!」(発見)を大切に考えています。いずれもできて間もない新しい施設です。一緒に新しい「保育」を考え、作り上げていこう! という意欲のある方を歓迎します。

※下記の求人情報は新卒者向けの内容です。すでに経験のある方(保育士資格をお持ちの方)も大歓迎です。採用担当(070-5349-9721)までご連絡をお待ちしています。

◉認可保育所「伊丹 森のほいくえん」求人情報
170808_伊丹森のほいくえん求人票.pdf
PDFファイル 186.0 KB
◉認可保育所「千僧 森のほいくえん」求人情報
170808_千僧森のほいくえん求人票.pdf
PDFファイル 177.1 KB
◉認可保育所「夙川 森のほいくえん」求人情報
170808_夙川森のほいくえん求人票.pdf
PDFファイル 190.5 KB

e-kidsの最新ニュース

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん 「秋のつどい(11月1日)

 ストップ&ゴー」、「座り鬼」、「ぞうきんがけレース」等、日頃

 子どもたちが園で楽しんでいる遊びを親子で体験したり、サーキットや

 的あて等、各コーナーをまわったり...。みんないい汗かいたね!

■〔社福〕イーキッズ:園舎設計の打ち合わせ(10月29日)

 園庭と保育室をつなぐテラスや屋外に面した給食室等...。

 どんな園舎ができるか楽しみです。厚木から毎月通ってくださる

 設計士のSさん、よろしくお願いします!

■第7回法人主任会議 @「伊丹 森のほいくえん」(10月20日)

 各施設からの報告や「秋のつどい」の企画について協議しました。

■〔社福〕イーキッズ:法人設立登記が完了しました。(10月16日)

 10月10日付で「社会福祉法人イーキッズ」が誕生しました。

 まだまだ業務が山積みですが、これからよろしくお願いします!

■〔社福〕イーキッズ:法人設立登記申請を行ないました。(10月10日)

 神戸地方法務局に新法人の設立登記に行きました。法務局は神戸の波止場に

 あり、夕暮れ時には潮風が吹いてしました。

伊丹 森のほいくえん」10月の活動をアップしました!(10月10日)

 爽やかな秋晴れの空の下、近くの大学の芝生で思いっきり走り回って遊んだり、

 クラリネットの四重奏を聴いたり...。秋の活動を楽しんでいます

夙川 森のほいくえん」10月の活動をアップしました!(10月8日)

 秋の姿に装いを変えた近くの公園で、今日も戸外遊びを楽しむ子どもたち。

 坂道を登ったり、フープで遊んだり...。日々成長です!

 

■社会福祉法人イーキッズの認可が下りました。(9月30日)

 兵庫県伊丹市より社会福祉法人の認可が下りました。H27年度には伊丹市

 千僧に新しい保育園を開園します。進捗状況は、随時お知らせします!

クニさん・ミカさんクリスマスコンサート2014@関西(12月8日〜18日)

 クニ河内さん・野田ミカさんの幼稚園・保育所向けクリスマスコンサートが

 関西で始まります! 詳細はe-kids事務局までお問い合わせください。

■第6回法人主任会議 @「伊丹 森のほいくえん」(9月29日)

 前回に引き続き、「秋のつどい」の企画案について協議しました。

 お楽しみに...!

夙川 森のほいくえん」9月の活動をアップしました!(9月20日)

 近くの公園で泥んこ遊びをしたり、自分たちで見つけてきたドングリを使って

 マラカスを作って遊んだり、楽しく過ごしています。

伊丹 森のほいくえん」9月の活動をアップしました!(9月10日)

 9月は、プランターで育てたお芋を堀ったり、お月見だんごをこねて作ったり、

 秋の活動を楽しみました。

■第5回法人主任会議 @「伊丹 森のほいくえん」(8月18日)

 「秋のつどい」の企画案について協議しました。親子で身体を動かしたり、

 秋の自然探索を楽しんだり...といった案が各施設から出されました。

 お楽しみに...!

■社会福祉法人イーキッズ設立認可申請書を伊丹市に提出しました。(8月11日)

 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 近いうちにみなさまによいご報告ができますように...。

 

■第4回主任会議 @「伊丹 森のほいくえん」(7月28日)

 保育カリキュラムの見直しと各施設の月案・週案の実施状況を確認しました。

 「子ども・子育て支援新制度」の情報も共有しました。

保育の学びの場ECECカフェ」@ナレッジサロン(7月13日・27日)

 「1年目から担任は勤まるの?」、「採用ポイントは?」等、就活中の学生さん

 から飛び出すさまざまな質問! どんな質問にもホンネで答えてくださった現役の

 先生方。楽しい、そして有意義な交流の場となりました。

小規模保育事業 夙川 森のほいくえん 「夏のつどい(7月19日)

 親子同士の交流を楽しむ「夏のつどい」を開きました。おやつは、子どもたち

 にも人気の先生お手製季節のフルーツゼリー! 楽しいひとときでした。

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん 「夏のつどい(7月12日)

 野菜のカラフルなスタンプを押して楽しむ「うちわ作り」コーナーが大人気!

 日頃の保育の様子を写した「スライドショーコーナーや交流スペースなど、

 親子で自由にまわって楽しんでいました。

e-kidsニュースレター6月号・7月号 発行(7月1日)

 6月号・7月号では、好評だった第1回「ECECカフェ」(フレーベルってだれ?)

 や野外活動について報告しています。

ECEC Cafe」のサイトを開設しました。(6月20日)

 ECEC Cafe は、保育・幼児教育を再考するコミュニティです。

 幼稚園教諭、保育士を目指す学生のみなさん、ぜひ参加してください! 【詳細

 

伊丹 森のほいくえん」6月の活動をアップしました!(6月20日)

 6月は、キュウリの収穫、消防訓練、「ミッケ」@昆陽池公園(野外活動)などを

 行ないました。ダンゴムシブームは今も続いているようです。

夙川 森のほいくえん」6月の活動をアップしました!(6月20日)

 ←梅雨に入り新しいお友達がやってきました。ピクニックに出かけたり、

 近くのパン屋さんにお買い物に行ったり、楽しい日々を過ごしています。

 

保育の学びの場「ECECカフェ」反省会@ナレッジサロン(6月1日)

 第1回「ECECカフェ」の反省と今後の企画について学生さんと話し合いました。

 次回はさらにグレードアップした参加型のカフェを予定しています。乞うご期待!

 

■第3回主任会議 @「伊丹 森のほいくえん」(6月16日)

 現在、e-kidsの保育事業では保育カリキュラムの見直しに取り組んでいます。

 この日は、新しい保育指導計画の書き方やチェック方法について話し合いました。

 

■クニさん・ミカさんのWebサイト制作ミーティング(5月29日)

 毎年クリスマスコンサートでお世話になっているクニさん・ミカさんのサイト

 制作・運用のお手伝いをe-kidsで行なうことになりました。

 

保育の学びの場「ECECカフェ」@ナレッジサロン(5月22日)

 学生さんが主体となって運営する保育の学びの場「ECECカフェ」を開催。

 第1回目は、荘司泰弘先生をお招きして「フレーベル」について学びました。

 

小規模保育事業夙川 森のほいくえん」春のつどい(5月10日)

 保護者のみなさんや子どもたちとの交流を楽しむ「春のつどい」を開きました。

 おやつには、ヨモギ柏餅とイチゴ蒸しパンをいただき、楽しいひとときでした。

e-kidsニュースレター5月号 発行(5月1日)

 5月号では、「デジタル・アート・キャンプ」や「社会福祉法人e-kids」の

 第1回設立準備会について報告しています。

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん 「春のつどい(4月26日)

 新しいお友達の紹介や触れ合い遊びを親子で楽しんだ後は、新茶と端午の

 節句にちなんだスイーツ(柏餅・パンケーキ?!)をいただきました。

■第1回主任会議 @「夙川 森のほいくえん」(4月21日)

 各施設(伊丹・夙川・神戸)の主任が集まり、e-kidsの歴史や理念、目指す

 保育等について共有し、今後のカリキュラムについて話し合いました。

■「福祉イノベーション経営研究会」@大阪市立大学杉本キャンパス (4月13日)

 研究会に参加して、社会福祉法人の制度や経営について学びました。

 

■「デジタル・アート・キャンプ2014」助成金交付内定(4月12日)

 自然体験活動の一環として行なっている「デジタル・アート・キャンプ」。

 継続的な支援をいただいて今年度も実施します!

■「社会福祉法人e-kids」設立準備会 開催(4月4日)

 平成27年4月に「社会福祉法人e-kids」を設立することになりました

 設立準備会では、設立の経緯や趣旨などについて準備会委員の方と共有

 しました。

e-kidsニュースレター4月号 発行(4月1日)

 4月号では「社会福祉法人e-kids」の設立をや保育運営支援事業

 動向ついて報告しています。

小規模保育事業夙川 森のほいくえん」オープン!(4月1日)

 阪急夙川駅の近くに「夙川 森のほいくえん」が開園しました!小規模ですが、

 一歩足を踏み入れると、アットホームな空間に包まれ、ホッとする施設です。

2013年度

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん 「第1回卒園式(3月29日)

 お天気にも恵まれた「第1回卒園式」では、2名の卒園児が巣立っていき

 ました。協力者の皆さま参列者の皆さまありがとうございました!

小規模保育事業夙川 森のほいくえん」内覧会(3月22日)

 10組の入園親子が参加されましたが、自然と交流が始まり和やかな

 雰囲気でした。4/1オープンに向けて内装工事ももう一踏ん張りです!

■「デジタル・アート・キャンプ2013」(3月22日)

 アエルキャンプ場で集めた自然物を素材にして、デジタルアートクラフトを

 楽しみました!

 

■小規模保育運営支援事業@西宮市 夙川(3月16日)

 4月開園に向けて内装工事を進めています。入園親子向けの内覧会

 予定しています。

■スマートフォンアプリTap Map」開発ミーティング(3月3日)

 アプリの改良作業もほぼ完了です。最新版をリリースしますので、

 楽しみにしていてくださいね!

e-kidsニュースレター3月号 発行(3月1日)

 3月号では、認定NPO法人取得の取り組み(第3回)や「デジタル・アート・

 キャンプ」などについて報告しています。

■「デジタル・アート・キャンプ2013」(2月22日)

 神戸市立森林植物園を散策しました。子どもたちが決めたルートを歩くと、

 冬の自然にたくさん出会うことができました!

 

■「MaMa-Cafe」@「伊丹 森のほいくえんオープン!(2月20日)

 昨年11月から始まった「MaMa-Cafe」も4回目リピーターの方も

 増えてきました。3月・4月はお休みします。

e-kidsニュースレター2月号 発行(2月1日)

 2月号では、認定NPO法人取得の取り組み(第2回)や子育て支援事業

ママカフェについて報告しています。

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん 「冬のつどい(1月25日)

 春、夏、秋に続いて「冬のつどい」を開催。当日は紙皿で作ったコマ回し、

 福笑い、カルタとり等、お正月のあそびを親子で楽しみました

■「デジタル・アート・キャンプ2013」(1月25日)

 三田市のアエルキャンプ場で冬の自然探索を楽しみ、「やきいも」をしました!

 ←おいしそう...。食べたいっ

 

■「MaMa-Cafe」@「伊丹 森のほいくえんオープン!(1月23日)

 昨年11月から始まった「MaMa-Cafe」も3回目リピーターの方も増えて

 きました。次回のご来店をお待ちしています!

「保育士養成支援サイト(仮称)」ミーティング(1月6日)

 保育士を目指す方学生さんや実力向上を目指す現役保育士さんのための

 支援サイトを企画中です。

■西宮市寿町で新規保育事業を開始します!(1月6日)

 e-kidsでは、2014年4月から西宮市寿町で小規模保育運営支援事業

 開始することになり、現在準備を進めています。

■新年 あけましておめでとうございます!(2014年元旦)

 昨年は皆さまに大変お世話になりありがとうございました
 
今年も新しい展開を計画しておりますので、よろしくお願いいたします!

e-kidsニュースレター1月号 発行(1月1日)

 新年号では、認定NPO法人取得の取り組みや西宮市(夙川)での新規保育事業

 について報告しています。2014年もよろしくお願いいたします!

■「おもちつき」@伊丹 森のほいくえん(12月28日)

 年の瀬も迫る頃、子ども達や保護者の方、先生達みんなでペッタン、ペッタン!

 地域の方や近くの保育所のお友達も参加してくれました。おいしかったね〜。

■「雪あそびキャンプ2013」(12月25日〜26日)

 毎年恒例の雪あそびキャンプ。そり滑りやかまくらづくり、スキー等々...。

 思い切り楽しみました!

 

■「クニさん・ミカさんX'masコンサート」@伊丹 森のほいくえん(12月20日)

 外は今年一番の寒さでしたが、ホールの中は楽しい音楽で身体も心もポッカポカ。

 会場の子ども達は、終始元気過ぎて...?!?

クニさん・ミカさんクリスマスコンサート@関西(12月10日〜20日)

 10日間に渡るクニ河内さん・野田ミカさんの幼稚園・保育園向けクリスマス

 コンサートが終了しました。来年も待ってま〜す!!

■スマートフォンアプリTap Map」開発ミーティング(12月16日)

 アプリの改良作業もほぼ完了です! 年明け早々には最新版をリリースします

 ので、楽しみにしていてくださいね。

■「MaMa-Cafe」@「伊丹 森のほいくえんオープン!(12月12日)

 「MaMa-Cafe」2回目が開店お母さんたちはカフェスペースでほっこり。

  次回もみなさんのご来店をお待ちしています!

e-kidsニュースレター12月号 発行(12月1日)

 11月の活動や12月のクリスマスコンサートのことなど、コンパクトに報告

 しています! 来月号からはボリュームアップするかも?!

■「MaMa-Cafe」@「伊丹 森のほいくえんオープン!(11月21日)

 子育て中のお母さんが主役の集いの場「MaMa-Cafe」が開店

 第1回目は4組の親子が参加。和やかな雰囲気でお話も弾んだようです。

■H26年度の助成金を申請しました(11月)

 秋は助成金申請の季節?! 次年度の活動資源を確保するため、子育て支援や

 組織基盤強化など、さまざまなテーマで助成金を申請しました。採択祈願!

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん 「秋のつどい(10月26日)

 春、夏に続いて「秋のつどい」を開催。当日は親子で触れ合いあそびを

 楽しみました。最後はぞうきんがけ競争! みなさん、お疲れさまでした

■スマートフォンアプリTap Map」開発ミーティング(11月11日)

 現在、機能を拡張・改良中ですが、年内には作業が完了する予定です。今後、

 アプリの試用や実証実験を行なう予定ですので、ご協力をお願いします!

e-kidsのニュースレターを発行しました!(11月1日)

 毎月の活動のようすや法人の動きを取り上げお知らせします。「伊丹

 森のほいくえん」のお手紙「風」とあわせて、会員・協力者のみなさんに

 お届けします!

■認可保育所伊丹 森のほいくえん」2014年度採用試験(10月27日)

 たくさんの学生さんが応募してくださいました。ありがとうございました。

■「伊丹 森のほいくえんで「ミニ?つぼの会」開催(10月26日)

 ほいくえんのカフェスペースで保育者の勉強会「つぼの会」が開催されました。

 当日は、e-kidsの監事でもある長谷雄一先生の「数のお話」を楽しく聞かせて

 いただきました。「つぼの会」のみなさん、ありがとうございました!

■「デジタル・アート・キャンプ2013」(10月26日)

 三田市のアエルキャンプ場で秋の散策を楽しみ、「やきぐりやきバナナ

 のホイップクリームがけをしました!

 

■法人連絡会議(10月21日)

 来年度の事業展開や人員体制について話し合いました。法人の簡単なニュース

 レター発行することになりましたので、また、みなさんにお届けします!

 

■2014年度 助成金戦略ミーティング(10月12日)

 NPOの組織基盤強化や子育て支援、自然体験学習等、助成金の申請テーマも

 さまざまです。来年度の活動資源を確保するために頑張って申請するゾ〜。

 

■認可保育所「伊丹 森のほいくえん(10月の活動)

 戸外で活動する機会も増え、秋の「?」や「!」を楽しむ子ども達。室内でも

 おもしろい「?!」を発見したようです。秋の活動風景をぜひ、ご覧ください!

 

■スマートフォンアプリTapMap」開発ミーティング(10月7日)

 自然物の位置情報と地図との連動やコミュニケーション機能を現在改訂中。

 もうすぐバージョンアップしたTapMap」をリリースします!

 

■「デジタル・アート・キャンプ2013」(9月28日)

 万博公園・自然文化園内を散策。池のメダカやオタマジャクシ、ザリガニは

 どうしていたのかな?

 

■「川遊びキャンプ2013」(7月22日〜24日)

 毎年恒例のサマーキャンプ。今年はスコールに見舞われましたが、川遊びを

 思い切り楽しみました!

 

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん「夏のつどい」(7月13日)

 入園してからの子ども達のようすを保護者の方に映像で見ていただきました。

 保育園の給食「冷やしうどん」の試食もしたよ!

 

■事業所内保育施設の保育運営がスタートしました!(7月1日)

 神戸の企業からの受託業務です。美しい風景・恵まれた施設でどんな保育が

 展開できるのか楽しみです。

 

■NPO法人e-kids H23年度定時総会(6月24日)

 H23年度の活動報告・決算報告を行ない、「伊丹 森のほいくえん」の現状や

 事業計画などを共有しました。

 

■認可保育所 伊丹 森のほいくえん「春のつどい」(4月6日)

 お子さんの入園をお祝いし、保護者の方や先生との交流を楽しむ会を開きました。

 ふれあい遊びやおやつの試食、アコーディオンに合わせてお歌もうたったよ!

 

■認可保育所「伊丹 森のほいくえん」4月1日開園

 2013年4月に伊丹市の委託を受け、阪急電鉄稲野駅前にe-kidsが運営主体と

 なる新設の認可保育所をオープンしました! 

 

2012年度

■平成24年度 独立行政法人国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金助成

 子ども向けスマートフォンアプリ 自然地図図鑑「Tap Map」

 ダウンロード開始!!

 

■認可保育所「伊丹 森のほいくえん床の蜜蝋塗りイベント(3月24日)

 4月より入園されるお子さんとその家族、協力者のみなさん、スタッフで新しい

 保育蜜蝋ワックスを塗りました。ご協力ありがとうございました!

■子ども向けスマートフォンアプリ 自然地図図鑑「Tap Map」

 「Tap Map」を使った体験活動・実証実験を行ない、子どもたちと「はるの

 ずかん」作成しました!(3月23日 自然文化園にて)Image Movie